キャンパスライフ

各施設案内

看護実習室

看護実習室

臨地実習が円滑に行えるように、看護実習室、在宅看護実習室、小児・母性看護実習室を整備しており、実習用教材は充実しています。看護実習室は、様々な看護技術の基礎を、より実際に近い形で学ぶ教室です。講義以外の時間も自由に利用することができ、臨地実習前には、多くの学生が看護技術の練習をして、実習に臨んでいます。

教室5・6

教室

基礎分野、専門基礎分野、専門分野と、三年間を通して実習を含めた約3000時間を仲間とともに学びます。グループワークではお互いを尊重し、良い人間関係が形成できるように主体的な運営をめざします。

情報科学室

情報科学室

情報科学の授業は、IT社会に即応できるように、最新のパソコンを常設した情報科学室で行います。学生一人ひとりがパスワードをもち、パソコンを開いて学業に関する情報の検索等ができます。

体育館

体育館

入学式や卒業式などの式典に使われるほか、体育の授業やクラブ活動などにも使用されます。衝撃吸収に配慮した床面は「隠れた自慢」です!

図書

図書室

蔵書数約1万6千冊、コンピュ−タによる管理システムは図書検索が簡単で、司書による指導のもと、利用しやすい図書室となっています。

調理実習室

調理実習室

平常時は、学生の昼食場所として開放しています。電気ポット、電子レンジ、冷蔵庫が設置してあり、自由に利用することができます。また、栄養学の講義(調理実習)にも使用します。

演習室

演習室

空調が完備した静かな環境の5部屋です。自習用として、時にはグループワークに活用できます。

視聴覚教室

視聴覚教室

プロジェクターやビデオなどの機器を完備し、より正確な医学知識、看護学が学べる施設になっています。

自治会室1・2

自治会室1・2

自習室として利用する以外にも、自治会活動やクラブ活動の話し合いなど、誰でも自由に利用することができます。自治会室1には和室があり、茶道部の活動にも使用しています。