よくある質問

学校について

横浜市が設立した学校ですか?
横浜市が設立した学校ではありません。公益社団法人横浜市病院協会が、横浜市からの財政支援等によって本校を設立し、横浜市、神奈川県からの補助金を受けて学校運営を行っています。

学生生活・授業について

学校を利用できる時間、授業時間について教えてください。
学校の利用時間は、原則、平日の8時30分〜20時です。
1回の授業は、90分間で、次のとおりです。

・1時限: 9時 〜10時30分
・2時限:10時40分〜12時10分 (昼休み:12時10分〜13時20分)
・3時限:13時20分〜14時50分
・4時限:15時〜 16時30分
どのような施設で実習を行いますか?
横浜市内にある横浜市病院協会会員の総合病院が主な実習施設です。また、実習科目に応じて、老人施設、保育園、障害(児)者施設、市内各福祉保健センター、助産院など多様な施設で実習を行います。

<主な実習病院>
横浜市立市民病院、横浜市立脳卒中・神経脊椎センター、横浜市立みなと赤十字病院、
横浜市立大学附属病院、横浜市立大学附属市民総合医療センター、聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院
済生会横浜市東部病院、済生会横浜市南部病院、済生会若草病院、横浜南共済病院、横浜栄共済病院
横浜総合病院、国際親善総合病院、横浜医療センター、金沢文庫病院、聖隷横浜病院、
横浜なみきリハビリテーション病院、横浜相原病院、神奈川県立精神医療センター、
よこはま港南台地域包括ケア病院 等
就職先は実習施設ですか?
実習施設はもちろんのこと、横浜市内にある病院が主な就職先です。横浜市病院協会の会員病院が、横浜市内に多数ありますので、病院への就職を希望する卒業生は全員就職できています。
学校には寮や提携しているアパートはありますか?
提携している寮やアパート・不動産会社はありません。しかし、奨学生を受け入れている横浜市病院協会の会員病院の中には、宿舎を提供する病院があります。また、学校の近くには不動産を紹介する複数の店舗があります。
クラブ活動には、どんなものがありますか?
自治会室や体育館を利用して、茶道部、ボランティア部、フットサル部、バドミントン部の4クラブが活動しています。
男子学生の割合は、どのくらいですか?
毎年、入学生の1割程度が男子学生です。全学年で30名程度です。
社会人経験者の割合は、どのくらいですか?
全学生の約1/3が社会人経験者です。様々な世代の人が、学びの場を共有することによって、互いに良い刺激になっています。
各種奨学金への申込み等はどのようになっていますか?
各種奨学金説明会を開催しています。特に、横浜市病院協会会員病院参加の説明会では、奨学金・修学生活資金を提供している各病院から、直接、奨学金や病院運営等についての説明を受けることができます。
大学で修得した単位は、認められますか?
大学で、既に修得した単位のうち、本校の教育内容に相当すると認められる場合は、履修科目として認定しています。大学等を卒業された方には、「既修得単位認定申請書」に成績証明書、学習内容がわかるもの(シラバス)を添えて期日までに提出していただきます。

学校説明会・入学試験・入学について

学校説明会の内容はどのようなものですか?
全ての説明会で、教育内容・学生の状況・入学試験についての説明と個別相談・校内見学を行います。オープンキャンパスでは、在校生の実技が見学できます。
学校説明会には、申込みが必要ですか?
学校説明会・オープンキャンパスは、各回とも申し込みが必要です。本校ホームページから申し込みをしてください。なお、当日受付も可能です。
また、オンラインによる学校説明会も予定しております。お申し込みはこちらから。(https://shingakunet.com/gakko/SC005245/)

<お願い>
・参加される方はマスクの着用をお願いし、大声での会話はお控えいただくようお願いいたします。
・咳や37℃以上の発熱、倦怠感、体調が優れない場合は参加をご遠慮ください。
・会場にあるアルコールによる手指消毒にご協力ください。

過去問題集・募集要項の入手方法を教えてください。
学校窓口でお渡しする方法と郵送でお送りする方法があります。過去問題集は、1冊500円で販売いたします。募集要項は無料です。
「過去問題集」は、一般入学試験T期・U期の国語・数学Tの問題を掲載しております。
国語につきましては過去5年間分、数学Tにつきましては、令和2年度入学者より試験科目が変更となり「英語」に替えて「数学T」となりましたので、令和2年度以降の掲載となります。また、令和3年度のU期試験は実施していないため、掲載していません。
1)窓口の場合
窓口での受け取りは、平日9時〜17時となっておりますので、その時間内にお越しください。
2)郵送での請求の場合
こちらからも請求できます。(https://shingakunet.com/gakko/SC005245/)
・募集要項のみ
返信用として、送り先を明記した角2(A4サイズ)の封筒に250円分の切手を貼付したものを学校宛に郵送。
・募集要項+過去問題集(解答は掲載しておりません。)
返信用として、送り先を明記した角2(A4サイズ)の封筒に390円分の切手を貼付したものと過去問題集代として、500円分の定額小為替を学校宛に郵送。
・過去問題集のみ
返信用として、送り先を明記した角2(A4サイズ)の封筒に250円分の切手を貼付したものと過去問題集代として、500円分の定額小為替を学校宛に郵送。封筒には、朱書きで「過去問題集のみ希望」と書いてください。
令和4年度実施の入学試験の倍率を教えてください。
高校生推薦試験は、約1.1倍、学士・社会人入試は、約1.4倍、一般入学T期は、約1.8倍、一般入学試験U期は、約2.2倍でした。